追加で参加できる「オプショナルツアー」とは?

コンチキツアー中には、追加料金を払うと参加できる「オプショナルツアー」と呼ばれるものがあります。

 

わたしは参加前、オプショナルツアーの存在は知ってはいましたが、

どんなことをするのかや追加の費用などまったく知りませんでした!

 

なので今回は、

「オプショナルにはどんなものがあるの?」

「オプショナルツアーには参加するべき?」

と疑問に思っている人に向けて、わたしが参加したオプショナルツアーについて書きます。

ちなみに参加したツアーはヨーロッパ7か国に行く9日間のツアー(ヨーロピアンマジック)です。

 

オプショナルツアーとは

 

オプショナルツアーとは、自由時間に任意で参加できる追加のアクティビティのことです。

もちろん参加は任意ですが、

わたしのときはほとんどの人が参加していました。

 

オプショナルツアーに参加しないとその時間暇になるので、

思い出作りのためにもぜひ参加することをおすすめします。

 

「オプショナルツアーに参加したいけど自由に街散策もしたいな、、、」

という心配は不要です!

自由時間はそれ以外にもたっぷりあります!

なお、オプショナルツアーに参加しない場合は、参加しない仲間を見つけておくことをおすすめします。

参加しない仲間が見つからない場合は申し込んでおくのが無難です。

 

①インスルブック(オーストリア)の展望台

 

オーストリアのインスルブックでは、ケーブルカーで展望台に行くオプショナルツアーに参加しました。

展望台からはオーストリアのかわいい街並みを見下しました。

反対側にはアルプスの山が見えます。

山の上なので、展望台は風が強く、めちゃめちゃ寒かったです。

 

展望台の横のレストランでみんなでホットチョコレートを飲んで温まりました。

 

展望台は崖の上にあるので、落ちないように気をつけながら写真をとりました。

ケーブルカーと展望台 28ユーロ

 

②ベネチアでゴンドラライド

 

水の都ベネチアではゴンドラに乗りました!

コンチキツアーではバスの中でゴンドラに乗るグループを決めて仲良しグループで一緒に乗ります。

ゴンドラは6人乗りでした。

わたしは美しい運河をゴンドラに乗って渡るのが夢だったので最高に幸せでした。

オプショナルですが、おそらくほとんどの人が参加していました。

ゴンドラライド 23ユーロ

③ベネチアディナー

 

イタリア2日目の夜は、ベネチアのレストランでイタリア料理を食べました。

メニューはオリーブや生ハムなども前菜、カルボナーラ、イカスミのパエリア、チキンのトマト煮込み、ティラミスでした。ワインも赤と白が飲み放題でした。

ディナーの途中でオルガンを弾くおじさんがきて盛り上げてくれました。

みんなでご飯が食べれて楽しいので参加するべきですが、ベネチアはおいしいお店がたくさんあるので無理に参加しなくてもよいかと思います。

ベネチアディナー 34.5ユーロ

④集合写真購入

 

ベネチアで撮った集合写真です。

思い出に欲しい方は。これは申し込んでない人もたくさんいました。

集合写真 11ユーロ

⑤パリで高級ディナーショー

 

最終地点のパリでの最後のディナーです。

ディナーを食べ終わった後にそのままムーランルージュというショーを見ました。

ムーランルージュは圧巻なのでぜひ参加するべきです!!

みんなでドレスアップして最後のディナーを楽しみました。

ムーランルージュ ディナー&ショー 157ユーロ

⑥コンチキグッツ購入

ツアーの初めにメンバーの一人がデザインしたコンチキグッツを注文しました。

わたしはパーカーを購入しました。

色の種類がとても豊富です。

グッツをもらった次の日にみんなでおそろいで着たりしたので、季節にあったものを注文するべきだと思います。

わたしは11月だったのでパーカーにしました。

Tシャツを注文している人もいました。

コンチキパーカー 約40ユーロ

 

まとめ

 

オプショナルツアーには極力参加するのがおすすめです。

わたしはオプショナルツアーは全部申しこむぞ!と行く前から決めていたのでどれに参加するかは一切迷いませんでした。

 

わたしはわけあってツアーの3日目から参加したので初めの2日間のオプショナルには参加できませんでしたが、

それ以外はすべて参加しました。

オプショナルツアーの代金はバスの中でクレジットカードで支払えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です